【西奈南地区】S型デイサービス 利用者 現役100歳 お祝い会♪♪

西奈南地区社会福祉推進協議会 

S型デイサービス「ふれあいサロンひまわり 瀬名川会場」では、

参加者の方が100歳を迎え、平成30年7月24日(火)開催日に会の皆さんで

お祝いをされました。

 

笑顔が素敵な杉山 京さん(大正7年生まれ)

この会には、かれこれ12年、設立当初から参加し「皆勤賞」だった年もあるそうです。

この会が「楽しくて仕方がない。皆さんが気持ちいい。」と大きな声で答えてくれました。

 

 

 

会の皆さんによる

手作りの寄せ書きをプレゼント

御礼に若いころ女子青年団

として朝鮮に居た時に覚えた

朝鮮の歌を歌われました。

 

 

 

最後に「京さんを目標に、元気で頑張りましょう!」と、

会の参加者とボランティアスタッフの皆さんが記念撮影。

京さんもこんなに沢山の仲間に囲まれて幸せそうです。

 


ボッチャをやってみよう!

○ボッチャとは…

ヨーロッパ発祥の、身体に重い障がいを持つ競技者むけに考案された
スポーツです。パラリンピックの正式種目です!

障がい者スポーツに興味・関心がある方、初めてだけどボッチャをやってみたい!
という方、どなたでも大歓迎!!

日時  平成30年824日( 金 ) 10:00~13:00

会場   静岡市地域福祉共生センターみなくる 会議室
                     (静岡市駿河区南八幡町3-1 南部図書館内)

内容   ①ボッチャ体験
     ②交流会(お昼を一緒に食べます)
      協力:NPO法人ひまわり事業団 生活介護事業所それいゆ

対象   小学4年生以上    【定員】20名

持ち物  お弁当、飲みもの、動きやすい服装

参加費  無料

申込み   8月17日(金)までに
       →みなくる総合案内に直接申し込むか
       →電話にてお申込みください

【申し込み・問い合わせ先】
TEL:054-280-6150  担当:堀・重廣
静岡市社会福祉協議会 駿河区地域福祉推進センター(静岡市駿河区南八幡町3-1)

 


千代田東小学校のみなさん、ありがとうございました【エコキャップ収集】

千代田東小学校の全校500人の皆さんがエコキャップを集めて届けてくださいました。

環境委員会の呼びかけで1学期の間あつめた数は約20,000個です!

今回頂いたキャップについては、「世界のこどもワクチンを日本委員会」へ寄付させて頂きます。ペットボトルキャップはリサイクル資源として売られ、その売却益が「世界の子どもワクチンを日本委員会」へ寄付されます。そしてその寄付でワクチンを購入し、UNICEF(ユニセフ)との連携で世界の子どもたちに送られます。

※ペットボトルキャップは約2キロ(約860個)で、ポリオワクチン1人分相当の20円になります

皆さん一人一人のちょっとした取り組みが、世界の子どもたちを救うことに繋がります。今後とも、活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

千代田東小学校の生徒の皆様、本当にありがとうございました!

 

 


寄付をいただきました!

寄付者:静清信用金庫 様

日 時:平成30年7月26日(木)

静清信用金庫様が平成29年に販売した定期預金の販売額の一部を、静岡県地球温暖化防止活動推進センターを通して地域に還元するために、子ども向け環境学習セットの一部である「STOP温暖化!トランプ」56個を静岡市内の各児童クラブに、寄贈してくださいました。子供たちと楽しみながら環境について学んでいきたいと思います。

誠にありがとうございました。

 


男性ボランティア募集!!

うなばら学園は重度知的障がい者の支援を行っています。通常は歩行・生産活動を取り入れた活動をしています。宿泊活動にあたり、男性利用者の付添等をお願いしたいです。

日時:9月13日~14日

   9月20日~21日 のどちらかの日程

対象:大学生以上の男性

経費:うなばら学園で負担させていただきます

   (別途ボランティア活動保険に各自で加入していただきます)

お問い合わせ

社会福祉法人 静岡市しみず社会福祉事業団

静岡市清水うなばら学園 担当:堀

TEL 054-335-1163 〆切:8月10日まで

宿泊の詳しい内容は改めて担当よりご連絡いたします。


【清水区】施設の協力でお年寄りの皆さんの送迎を行いました!

 平成30年7月7日、七夕の日。

清水区清開にある「老人憩いの家 清開きらく荘」で『集まれ、シニアクラブ!』のイベントが行われました。総勢53名の参加者があり、DVD鑑賞や浴衣の着付け教室とファッションショー、映画鑑賞が行われ楽しい一日となりました。

今回、「このイベントに参加したいけれど、歩いていくのは大変…」という方を、近隣の社会福祉法人と地域のボランティアのご協力で送迎をして頂き参加することができました。

ご協力頂いた(福)玉柏会 みすず様、(福)花園会 百花園宮前ロッジ様、どうもありがとうございました。きらく荘の小林館長は「帰りの車内は、みなさんが口々に『楽しかった~。こんなに笑ったのは久しぶりだよ。またやってほしいよ。』という声で盛り上がりました。きらく荘だけでは送迎は出来なかったところを、近隣施設さんのご協力で実現できて本当にありがたいです。」と話していました。

お年寄りの皆さんにとって、一人で外出するのがなかなか大変だという声も多く聞かれます。今回のような移送を支援する輪を広げていきたいと思います。このような活動にご協力頂ける個人の方や施設の方、ぜひ生活支援コーディネーターまでお声かけ下さい。

 

清水区地域福祉推進センター 電話054-371-0292 FAX.054-367-2460


【伝馬町地区】春日三丁目 シニアクラブ「春三きずなクラブ」

 

5月27日、伝馬町地区のシニアクラブ「春三きずなクラブ」の定例会に呼んでいただき、会員の皆様と健康づくりに関する体操やレクリエーションを行ないました!

 

歌遊びやゲームで大盛り上がり!会員の皆さんはとても仲がよく地域の絆を感じました。

パワフルで明るい皆さんに、市社協職員も元気をもらいました!

これからも皆さんで、春日3丁目のシニア世代を盛り上げてください♪