社会福祉法人明光会のみなさん、ありがとうございました。

静岡市葵区にて知的障害者支援施設を運営される「社会福祉法人明光会」の皆さんから、ペットボトルキャップを届けていただきました。同法人では、年間を通して、施設利用者の皆さんや職員の皆さんが協力して、ペットボトルキャップを集めていらっしゃるとのこと。時には、施設利用者のご家族さんからも、たくさんのキャップが届くこともあるそうです。

  

また、集められたキャップは、施設利用者さん達によって、丁寧に洗浄してから、静岡市社会福祉協議会にお持ちいただいたとのこと。飲料の汚れが一切ない、真っ白なキャップをいただくなど、お心遣いをいただきました。ありがとうございました。


服織地区S型デイサービス「せせらぎ会」で10周年表彰

 

2017年11月に葵区服織地区 羽鳥大門町集会所で実施されているS型デイサービス「せせらぎ会」が設立10周年を迎えました。

11月7日の開催日には、会場責任者の多賀様が立ち上げ当時の苦労話などを懐かしくお話され、町内会や地区社協からの来賓祝辞や・ボランティアの楽器演奏・歌・演劇団によるお芝居・会場ボランティアによる健康体操で楽しく盛大にお祝いをされました。

市社協からも、感謝の意を込めて「表彰状」をお渡ししました。


足久保地区 コミュニティー・カフェ『まつぼっくり』

10/23(火)、足久保団地公民館でコミュニティー・カフェ『まつぼっくり』が開催されました。コミュニティー・カフェとは、誰でも自由に参加できる地域の居場所です♪


今回はハロウィンが近いということで、

会場も ボランティアさんもハロウィン仕様♪

今回は参加者33名!
毎回たくさんの方が見えられます。

落語「寿限無」を披露してくれました!!お見事です!!


参加者全員で季節の歌や懐メロを歌います。

ボランティアさんに教えてもらい、社協の職員も一芸を習得!!


公民館前の花壇は、ボランティアさんの手によってとてもきれいに整備されています♪

愉快なボランティアさんに囲まれ、今日もまつぼっくりは参加者の笑顔と笑い声でいっぱいでした♪

<コミュニティー・カフェ>
 現在足久保地区の3ヶ所で開催中です。
時間 10:00~12:00   参加費 100円
・毎月第2火曜日『美原町おしゃべりサロン』 会場 美原町公民館
・毎月第3火曜日『美和野てぃーるーむ』   会場 美和野集会所
・毎月第4火曜日『まつぼっくり』      会場 足久保団地公民館


千代田東小学校のみなさん、ありがとうございました【エコキャップ収集】

9月4日、千代田東小学校全校生徒(約500人)の皆さんが今年4月から今年6月までの間と夏休みに集めたペットボトルキャップを、先生が城東福祉エリア内、交流プラザまで持って来てくださいました。数は45ℓの袋に約20袋。 

児童会が中心になり、家庭へのおたよりやポスターを作り呼びかけをしています。

たくさんペットボトルがでる夏休みは特に呼びかけを強化したそうです。 

225         

今回頂いたキャップについては、世界のこどもワクチンを日本委員会へ寄付させて頂きます。今後とも、活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 


本日の「第38回 静岡ふれあい広場」は予定どおり実施いたします!!

平成29年9月10日(日) 6:30において
「第38回 静岡ふれあい広場」 は、予定どおり実施することを決定いたしました。

皆様、お誘いあわせの上、是非青葉シンボルロードにお越しください!!

日時:平成29年9月10日(日)9:30~15:00 ※小雨決行
場所:青葉シンボルロード(青葉緑地B1~B5ブロック)
内容:さまざまな団体による活動紹介・自主製品等の紹介、福祉体験コーナー、遊びのコーナー、ステージ、など


東豊田中学校 生徒の皆さま、ありがとうございました【エコキャップ収集】

8/22(火)、東豊田中学校全校生徒(約600人)の皆さんが今年4月から今年8月までの間に集めたペットボトルキャップを、生徒会役員の生徒さんと先生が城東福祉エリア内、交流プラザまで持って来てくださいました。数は45ℓの袋に約34袋。 IMG_6653東豊田中学校では、月2回クラスごとに呼びかけをして回収をしているそうです。呼びかけをしてもなかなか回収率が上がらなかった為、全校生徒への働きかけを積極的に行ってきたとのこと。本当にありがとうございました。

今回頂いたキャップについては、世界のこどもワクチンを日本委員会へ寄付させて頂きます。今後とも、活動へのご理解とご協力をお願いいたします。


読み聞かせイベント「おはなしのへや」を開催します!

はーとぴあ4階の福祉資料室(愛称:はーとぴあ図書室)で活動しているボランティアさんによる、年に1度のイベント「おはなしのへや」が今年も開催されます。

資料室ボランティアの皆さんが子ども向けの本の読み聞かせをしてくれます。

つばさ会員写真

ボランティアの皆さんは素人ですが、読み聞かせのプロである清水幸子先生から指導を受けて、たくさん練習をして頑張っております。

当日は清水幸子先生も本を読んでくださいます!

★親子で楽しめる≪てあそび・エプロンシアター≫なども企画しております。ぜひ遊びに来てください★

お待ちしております!

***********************************

 日時  平成29年8月4日(金) 午後1時30分~2時45分(開場1時15分)

場所  はーとぴあ清水 4階 機能訓練室

対象  3歳~(子どもから大人まで楽しめます!ぜひ来てください。)

内容  ・すっぽんぽんのすけ 

      ・かみなり

      ・そらまめくんのベッド   他

参加  無料、事前予約・お申込み不要。(直接会場にお越しください。)

問合せ先  清水区地域福祉推進センター  担当:櫻田

                       054-371-0292


中藁科地区社会福祉推進協議会 新規S型デイサービス説明会開催しました

葵区中藁科地区 富厚里公民館で実施されているシニアクラブをS型デイサービスへ移行したいと地区から希望があり、シニアクラブの代表者の方々にS型の説明会を実施しました。

中藁科地区 S型説明会 写真

 

平成29年7月14日(金)よりS型デイサービス会場「富久寿会」として開催していくことが決定しました。毎月第2金曜日10時から開催されますので、お近くの方は是非ご参加下さい。