ボランティア情報についてのお知らせ

 

【募集施設】    まごころの家 馬渕

【住所】 静岡市駿河区馬渕4-4-20

【連絡先】     054-266-4008   FAX 054-266-4118

【E-Mail】   t-shoji@infic.net

【活動内容】  話相手・傾聴・お茶出し・レクレーション等の補助

【対象者】   どなたでも

【募集期間・時間】  12月~。 AM7:00~PM8:00(1時間でも可)

【集合場所】  スラージュ馬渕 1F

 

   ☆昼食補助あり☆ 

 

 

 


みなくる市民講座「知的・発達障がいのある人の気持ちを楽しく知ろう」を開催します!

 ”みんなちがってみんないい!”
 障がいへの「理解」と「支援」があれば、どんな人にも暮らしやすい豊かな社会になるのでは?
 目に見えない障がい「知的・発達障がい」について、当事者の親の会から生まれた「静岡キャラバン隊 しずおか♡おでんジャー」が、当事者・家族・支援者のほっこりしたことや、どうしたらよいのか等のエピソードを寸劇で再現!
 また、実際に障がいのある人の見え方・感じ方の体験もしてみましょう!

【日 時】 1127日(水) 13:00~15:00

【場 所】 静岡市地域福祉共生センター 研修室
       (静岡市駿河区南八幡町3-1 南部図書館2階)

【内 容】  知的・発達障がいの方の特徴や支援の方法を、寸劇や疑似
       体験を通して学ぶ

       講義・講演:静岡市静岡手をつなぐ育成会
             「静岡キャラバン隊 しずおか♡おでんジャー」
  
【対象者】  どなたでも!(定員20名)
       知的・発達障がいに興味・関心がある方どなたでも!

【お申込先】 みなくる総合案内の窓口にて直接申込むか
       電話(℡280-6150)にて お申込みください。


「児童発達支援センター ももってなあに?」に参加しませんか?

 今年の4月1日より、静岡市駿河区登呂に開設された「児童発達支援センターもも」へ訪問し、施設見学をしたり、職員のお話を聞きます。

 この機会にぜひ一緒に、「児童発達支援センターもも」へ行ってみませんか。

【日 時】 1025日(金) 10:30~12:30

【場 所】 児童発達支援センターもも
       (駿河区登呂3丁目2-1)

【内 容】  「児童発達支援センターもも」を訪問し、施設見学をしたり、

      職員のお話を聞き、施設の役割や発達障害についての理解を深める
       
【対象者】 児童発達障害に関心があるかた、地域のみなさま

【お申込先】 みなくる総合案内の窓口にて直接申込むか
         電話(℡280-6150)にて お申込みください。

【お問合先】 駿河区地域福祉推進センター 担当:久保田・柴田
         電話番号 054-280-6150

      こちらのチラシをご覧ください  ★10月みなくる市民講座(もも)チラシ

 ♯知的障害 ♯ボランティア ♯駿河区登呂


【清水社会福祉会館】5階浴室臨時休場のお知らせ

清水社会福祉会館(はーとぴあ清水)5階にあります浴室ですが、

機械の不具合により、本日(9月24日(火))は臨時休場とさせていただきます。

急な休場となり、入浴を楽しみにしてくださった方には大変申し訳ございません。

なお、明日以降の開場については、ホームページ、会館内の掲示にてお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。


福祉のまつり開催について(第一報)

9月22日(日)に予定しております「福祉のまつり2019」につきまして、現時点では、予定通り開催する方向で準備を進めております。

なお、明日・明後日の会場内の状態によっては中止となる場合もございます。

開催に関する情報が更新されましたら、本ホームページへ掲載致しますので再度ご確認ください。

【お問い合わせ】 福祉のまつり実行委員会事務局

(静岡市社会福祉協議会 ボランティア・市民活動センター清水)

TEL:054-371-0290


第40回静岡ふれあい広場の中止について

2019年9月8日(日)9:30から青葉シンボルロードにて実施を予定しておりました「第40回静岡ふれあい広場」は、台風15号の発生に伴う天候不良が予測されることから、安全面を考慮し誠に残念ですが中止とさせていただきます。

 来場を予定されていた市民の皆様、出展団体の皆様におかれましては、直前でのお知らせとなってしまったことをお詫び申し上げます。

 今後も福祉啓発に関する諸事業にご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

第40回静岡ふれあい広場実行委員会

実行委員長 東山喬彦


第40回静岡ふれあい広場開催について(第一報)

8日(日)に予定されている「第40回 静岡ふれあい広場」は、
現時点では、予定通り開催する方向で準備を進めております。

なお、2報は7日(土)に発表いたしますので、
本ホームページをご確認ください。

【お問い合わせ】
静岡ふれあい広場 実行委員会 事務局
(静岡市社会福祉協議会 地域福祉推進課内)
TEL
054-254-6330

 


NTT西日本静岡グループのみなさま!ありがとうございました!

9月3日(火)

NTT西日本静岡グループの田辺さまがペットボトルキャップをお持ちくださいました。

ありがとうございました!

社内にペットボトルキャップの回収箱を用意し、2ヶ月で45L袋がいっぱいになられたそうです。

NTT西日本静岡グループでは、これからも社会貢献活動の一環として、地域の福祉活動などに積極的に取り組んでいくとのことです。引き続き、ご協力よろしくお願い致します!

今回頂いたキャップについては、リサイクル資源として売られ、その売却益が「世界のこどもワクチンを日本委員会」へ寄付させていただきます。今後とも活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

 


多世代の居場所「こどもっ家」で障がいの勉強会を実施

2017年8月より、地域の子ども達の居場所としてスタートした「こどもっ家」。

NPO法人 泉の会が主体となり、地域のシニアスタッフや主任児童委員、保護者がボランティアで運営しています。地域の中に「一緒に楽しめる友だち」と「親しみ頼れる大人」がいることで、子ども達がこの地域で生き活きと生活できること、また困った時でも支え合える力を伸ばしていくことを目指して活動しています。

今回は、子どもの支援活動を行うスタッフや保護者のスキルアップのため、保護者で言語聴覚士(ST)の資格をもつ方が講師となり、「発達障がい」の捉え方や支援の視点を学ぶ勉強会が開催されました。スタッフからは「日常生活の中のちょっとした場面の声かけのヒントを学べた。」「もっと勉強したい。」という感想が聞かれました。