地区社協と福祉事業所が連携して実現した「買い物支援活動」

岡地区社協では、コロナ禍の2020年6月に実施した「高齢者への生活状況アンケート」の中で買い物に行けなくて大変という声をつかみました。どうにか買い物支援活動ができないかと地区内にある福祉事業所へ相談したところ、「社会福祉法人 玉柏会」様、「特定非営利活動法人 天使のはね えんぜる」様が快く協力の意向を示して下さいました。そこで検討会を立ち上げて、活動の実施方法や役割分担の協議を重ね、2021年4月より活動をスタートしました。

活動主催は岡地区社会福祉協議会。利用対象者は岡地区在住で生活支援活動「岡福祉支え合いの会」を利用する方、移動支援のための車両は福祉事業所の所有車両を使用し職員が運転を担当、車両等の保険は地区社協が加入、参加申込とりまとめと乗降や買い物中の付添は地区社協ボランティアが担当します。

参加された方は非常に喜ばれ、買い物袋はいっぱい。生鮮食品を自分の目で見て選べる楽しさを感じ、荷物を持って帰ることを心配することもなく買い物を満喫していました。

コロナ禍での活動スタートですが、検温、手指消毒、マスク着用、車内換気に留意して感染防止に努めています。外出の機会が激減した高齢者にとっては、気分転換になるという喜びの声も聴かれました。

地区社協と福祉事業所が連携したからこそ実現したこの活動。これからも試行錯誤しながら取り組んでいきます。

 

 


株式会社マルハン様より車いすのご寄付をいただきました。

4月16日に、中央福祉センターにて寄付贈呈式が行われました。

株式会社マルハン様は、全国の店舗で収集したプルタブを一般社団法人環公防止連絡協議会を通じて車いすに交換し、車いすを必要とする施設へ寄贈する活動を行っています。

今回、静岡市内でも社会福祉に役立ててほしいという思いから、本会に車いす1台をご寄贈いただきました。

いただいた車いすは、中央福祉センター内に設置し、地域の皆様のために有効に活用させていただきます。

誠にありがとうございました。

 


【清水区】福祉教育パネル展開催中

今年度も清水区内の小学校・中学校・高等学校にて、様々な福祉教育が行われました。

子どもたちがどのような福祉について学んだのか、また学びをとおし感じたのか。

子どもたちが作成したリーフレットや、一年間の学びの様子がわかる物が展示されています。コロナ禍で出来ることが限られた中で、各校の特色・地域性を活かした、福祉教育に取り組まれています。

 

是非、気軽にお立ちよりください。

 

〇 期  間:2021年3月19日(金)~4月5日(月)

〇 開催場所:清水社会福祉会館(はーとぴあ清水)1階 ギャラリー

 


【長尾川圏域】社会資源マップが完成しました!

 長尾川圏域(西奈・北沼上地区、西奈南地区)の社会資源マップが完成しました!

 長尾川地域包括支援センター様(まるけあ長尾川)、社会福祉法人天心会特別養護老人ホーム竜爪園様、本会の2機関1団体で連携し、マップの製作を進めてまいりました。

 社会資源マップとは、地元にお住まいの高齢者が安心して住み続けるための支援を目的に、地域の住民主体による通いの場や、高齢者にやさしいサービスを行っているお店などの”社会資源”を、地図上に落とし込み見える化したものです。

 作成にあたっては、地域の皆様へアンケートを実施させていただき、掲載内容の検討をしてまいりました。また、掲載写真についても地域の方からご提供いただいたものです。この場をお借りして、ご協力いただいた全ての皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました!!

 ※掲載内容は新型コロナウイルス感染拡大により変更となる場合がございます。

 

 長尾川いこうよマップ 《西奈・北沼上》.pdf (別ウィンドウが開きます)

 

 長尾川いこうよマップ 《西奈南》.pdf (別ウィンドウが開きます)

 


静岡県中小企業家同友会障がい者問題委員会様よりご寄付をいただきました。

静岡県中小企業家同友会様は、毎年12月に開催される福祉啓発イベント「いのちポカポカ 街かどクリスマス」(主催:静岡市ボランティア団体連絡協議会)に出店され、バザーの売上金を本会に寄付していただいております。

今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「いのちポカポカ 街かどクリスマス」が中止となりましたが、社会貢献の活動をやめたくないという会員の皆様からの思いから集まった寄付金を本会にご寄付いただくこととなり、3月16日に中央福祉センターにて寄付贈呈式が行われました。

平成15年から続けられているこの寄付は、今年度で総額1,374,642円となります。

いただいた寄付金は、地域のために役立てていきたいと思います。

誠にありがとうございました。

 


静岡地区友愛連絡会様より寄付をいただきました。

 

3月12日に、静岡市中央福祉センターにて寄付贈呈式が行われました。

静岡地区友愛連絡会様は、静岡市内にある自動車、電力などの友好労働組合8団体の集まりです。社会福祉に役立てることを目的に、加盟組合にて「助け合いカンパ」を実施しており、集められたお金を本会にご寄付していただきました。

また、本会への寄付は平成16年より継続的に実施されており、今年で16回目を迎え、寄付総額は4,789,555円となります。

いただいたご寄付は、地域のために有効に使わせていただきます。

誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 


静岡市初の市民後見人が誕生しました。

 

 2021年2月、静岡家庭裁判所が静岡市初の市民後見人に、網代裕己さんを選任しました。

 市民後見人として活動を始めた網代さんは、平成30年から始まった静岡市市民後見人養成研修を2年間受講してきました。講座終了後は本会が実施している法人後見事業の法人後見支援員として実務経験を積んできました。

法人後見支援員として活動をしてきた期間、被後見人等のもとを訪問しご本人の意向に沿った支援を行えるように関係者等と協議をしたり、福祉サービス利用料の支払い等をしたりしてご本人の生活を支えてきました。

 

 網代さんは今後の活動について「金融機関で後見人名に自分の名前が記載された通帳を受け取り、改めて気が引き締まる思いです。コロナ禍での活動、何よりも健康に留意して一歩一歩より良い関係を築いていけるよう努力していきたいです。当分はリモートでの面会が中心ですが、明るく笑顔で気持ちが伝えられるよう頑張っていきます。」と意気込みを話してくれました。

 

 本会は成年後見制度の利用促進を図るため静岡市から静岡市成年後見支援センター運営の委託を受け、成年後見制度についての相談窓口の実施、成年後見制度の普及啓発のための研修会の実施、市民後見人の養成と活動支援などを行っています。

成年後見制度について疑問や相談したい事がありましたら、静岡市成年後見支援センターにお問い合わせください。

 

静岡市成年後見支援センター

静岡市葵区城内町1-1 静岡市中央福祉センター 2階

TEL:054-275-0955 FAX:054-275-0956

(受託法人 静岡市社会福祉協議会)


清水辻小学校3年生が『わくわく楽しい辻町ガイド』を作成してくださりました

清水辻小学校3年生が総合の授業で辻町のおすすめスポットを調べ、パンフレットを作成し、皆さんで届けてくださりました。

パンフレットの中に、はーとぴあ清水についても調べ、子どもから大人までだれでも利用できる施設であることを分かりやすく掲載してくださりました。

清水辻小学校3年生の皆さん、ありがとうございました。


地域福祉に役立てて~(株)セブン―イレブン・ジャパン様から商品の寄託を受けました~

 2月19日、静岡市社会福祉協議会は(株)セブンーイレブン・ジャパン様から、店舗改装や移転に伴う加工食品や日用品などの在庫商品約130箱の寄託を受けました。
 これは、同社と静岡県、静岡県社会福祉協議会の3者協定「社会福祉貢献活動に係る寄贈品に関する協定」に基づくもので、社会福祉協議会へ寄託することで、食品ロス削減への対応及び社会貢献活動に役立てるものです。
 今回寄託された商品は、市社協の活動を通じて、支援を必要とする個人・世帯や静岡市内で福祉活動を行うボランティアやNPO法人社会福祉施設などに提供を予定しています。
 地域福祉の推進にご協力いただき、誠にありがとうございました。

寄託商品①


「ささえあう気持ちの市民交流まつり コロナ禍バージョン」はーとぴあ清水で2月末まで開催中です

 例年2月に「はーとぴあ清水」で行っている「市民交流まつり」を、今年はコロナ禍バージョンの「ささえあう気持ちの市民交流まつり」と題して2月末まで開催していします。
 今回は団体の活動紹介パネルの展示に加え、新しい試みとしてステージや活動の様子を撮影した写真を使った映像の上映も行っています。
 来場された方からは「パネルの展示だけでも皆様の活動状況がわかり、良かった」「ゆっくり見る事が出来ましたが、早くコロナが終息して賑やかな交流まつりができると良い」と言った声が寄せられています。

コロナ禍でも活動を続けている団体の発表の場です。ぜひ足を運んでください。

※ご来館の際には必ずマスクの着用をお願いいたします。

【期 間】2021年2月1日(月)~2月28日(日)

◆パネル展示
・第1部 2/1(月)~2/14(日)
・第2部 2/15(月)~2/28(日)

◆映像上映 ※平日のみ
・第1部 10:00~12:00
・第2部 13:00~15:00
(上映時間30分×4回)

【会 場】はーとぴあ清水 1階ロビー

来場者アンケートにお答えいただいた方に粗品をプレゼントしています。