賀茂郡西伊豆町災害ボランティアバスを運行しました!

NO IMAGE

7月17日から18日未明にかけて降った大雨により大きな被害を受けた西伊豆町では、災害ボランティア本部が立ち上がり、全国各地から多くのボランティアによる復旧復興活動が行われました。

本市でも、平日の活動者が少ないとの情報を受けて、26日(金)にボランティアバスを運行しました。緊急募集にもかかわらず、市内外の方、老若男女19名の参加をいただきました。

 

 

 

ボランティア終了後に、参加者のみなさまから感想をいただいたので一部をご紹介します。

 

・朝早くて大変だったけど、依頼者の方が笑顔になってくれたり、みんなが声をかけてくれたりしたのでよかったです。(男子高校生、3年)

・施設(災害ボランティア本部)の方々がいろいろと気遣ってくださり、学ぶものが多い一日でした。(女子高校生、3年)

・今日は朝から早くて、昼は暑くて、すごく大変だったんですけど、皆さんが、高校生からお父さん、お母さん世代の方が、みんな一生懸命

 協力して泥かきをしている姿を見て、素敵だなと思ったし、人間最高って思いました。(20代女性)

・お昼ごはんからバスから、すべて無料でやっていただき、本当に助かりました。私は社協が主催のボランティアには率先して参加するよう

 にしていますが、今回は社協の方々と協力できてよかったです。今後も災害VC静岡と善い関係を保っていきたいです。(40代女性、

 災害VC静岡メンバー)

 

ボランティアバスに参加して下さったみなさん、本当にお疲れさまでした!