【清水区】施設の協力でお年寄りの皆さんの送迎を行いました!

NO IMAGE

 平成30年7月7日、七夕の日。

清水区清開にある「老人憩いの家 清開きらく荘」で『集まれ、シニアクラブ!』のイベントが行われました。総勢53名の参加者があり、DVD鑑賞や浴衣の着付け教室とファッションショー、映画鑑賞が行われ楽しい一日となりました。

今回、「このイベントに参加したいけれど、歩いていくのは大変…」という方を、近隣の社会福祉法人と地域のボランティアのご協力で送迎をして頂き参加することができました。

ご協力頂いた(福)玉柏会 みすず様、(福)花園会 百花園宮前ロッジ様、どうもありがとうございました。きらく荘の小林館長は「帰りの車内は、みなさんが口々に『楽しかった~。こんなに笑ったのは久しぶりだよ。またやってほしいよ。』という声で盛り上がりました。きらく荘だけでは送迎は出来なかったところを、近隣施設さんのご協力で実現できて本当にありがたいです。」と話していました。

お年寄りの皆さんにとって、一人で外出するのがなかなか大変だという声も多く聞かれます。今回のような移送を支援する輪を広げていきたいと思います。このような活動にご協力頂ける個人の方や施設の方、ぜひ生活支援コーディネーターまでお声かけ下さい。

 

清水区地域福祉推進センター 電話054-371-0292 FAX.054-367-2460