児童館とは

児童館について

「児童館」とは「児童福祉法」第40条に規定されている児童福祉施設です。
児童館は地域に根ざした施設を目指し全国に4,700館が設置されています。

0歳から18歳未満のすべての児童を対象に、あそびを通して健康に情操豊かに育つよう支援をしていきます。

また、地域のコミュニティの拠点として自治会、学校、幼稚園、保育園、子育てネットワーク、保健センター等と連携して子育て支援活動を行っています。

静岡市内には、12ヵ所の児童館があります。
ここでは、小さなお子さんはお母さんと一緒に遊んだり、小・中・高校生は友達同士でいろいろな遊びを楽しんでいます。
ぜひ、お近くの児童館をのぞいてみてください。

よくあるご質問

行事や教室がない日も児童館はやってますか?

教室や行事の実施日以外も開館しています。
遊び道具や運動場で遊ぶことができます。
館内でおかしやごはんを食べることはできますか?

原則、飲食は禁止となっております。イベントやおひさまカフェなど、特別に飲食ができる場合もあります。詳しくは各館におたずねください。
持ち物はあずけられますか?

荷物をあずけられる場所はないので、自分で持っていてください。
お金や貴重品(たいせつなもの)は持って来ないようにしましょう。
学区外の児童館にあそびに行ってもいいですか?

静岡市内のどの児童館でも利用できますが、学区外の児童館を利用する場合には、保護者の方と一緒に遊びに来てください。
児童館で遊んでいる時に子どもがケガをしてしまいました。

職員がケガの状態を見て対応します。緊急の場合には保護者の方に連絡しますので、お子さんと事前に緊急連絡先の確認をしておいてください。
地震や台風など災害時はどうなりますか?

警報が発令されるなど、災害の発生が見込まれる場合は来ているお子さんに帰宅を促します。安全が確認されるまで、児童館は利用できません。