清水中央子育て支援センター

お知らせ一覧へ

保育室
(時間保育・月保育)

生後2ヶ月から就学(小学校入学)前までの小さな子どもさんをお預かりして、保育します。
時間保育・月保育を行っています。
※予約が必要です※

こんな時ご利用ください
緊急のとき…
お家の方の病気、冠婚葬祭など
ちょっとした用事…
買い物、通院、官公庁での手続きなど
お仕事…
残業、休日出勤、夜間勤務など
リフレッシュ…
映画やコンサート、講演会、ボランティア活動など
利用できる時間
7時~21時30分
お休み
年末年始(12/29~1/3)

保育室ご利用料金

種類 利用時間 利用料金
時間保育 7時~21時30分 1時間につき 800円
一時保育 7時~21時30分 1日 4,000円(最長11時間)
月保育 7時~21時30分
(上記の時間以内で11時間保育)
3歳以上児/月35,000円
3歳未満児/月45,500円

保育室ご利用方法

Step1 電話予約

ご利用には予約が必要です。

保育室を希望される場合は、まず電話でお問い合わせください。

電話番号

保育室

054-355-3311

Step2 当日の持ち物

当日の持ち物を準備してください。

ご利用日当日はお子様の状況によって以下のものをご持参ください。

  • おむつを使用しているお子様は、おむつ1日3~4枚
  • 着替え(下着・服上下)
  • 食事・おやつ
  • ミルクが必要なお子様は、ミルクをお持ちください。
    ※持ち物は1つにまとめて下さると助かります。

一時保育では昼食・おやつ・夕食を持参して頂きます。
月保育でも昼食やおやつを持参して頂きます。別途給食を頼むこともできます(有料)。
夕食についてはご家庭よりご持参していただきますようお願いします。
なお、土・日・祝日は昼食を持参していただきます。

※靴や着替えなどには、お子様のお名前をお書きください。

Step3 来所・受付

当日は予約時間の5分前を目安に、当センターへお越しください。

お預かりにあたり、受付で以下の書類にご記入をお願いします。
※当日のお子様の健康状態によっては、お預かりできない場合がありますのでご了承下さい。

保育ノート(複写式のためダウンロードできません)

お預かり当日のお子様の様子を記入していただきます。
保育終了時に当日の様子を記入しお渡しいたします。

利用許可申請書

申請される方・お迎えに来られる方のお名前やご住所、緊急連絡先、お子様のお名前や生年月日を記入して頂きます。
次のPDFファイルをダウンロードできます。ダウンロードできる方はご記入の上、当日お持ちください。

利用許可申請書

成育状況調べ(初回利用時のみ)

身体面・授乳・食事・睡眠・排泄・あそび・かかりつけの医療機関等を記入して頂きます。
次のPDFファイルをダウンロードできます。ダウンロードできる方はご記入の上、当日お持ちください。

成育状況調べ

利用についての注意

*キャンセルの場合はご連絡下さい。(TEL:054-355-3311)
*保育中に発熱・発病した場合はご連絡いたしますので、お迎えをお願いいたします。

月保育

入園が決定したら、来園していただき、施設内を見学したり、どの部屋で過ごすかなど、保育士と細かな打ち合わせをします。
まずはお電話でお問い合わせください。

利用についての注意

*キャンセルの場合はご連絡ください。(TEL:054-355-3311
*発熱などお子様の体調によりお預かりできない場合があります。

電話番号

ご予約・お問い合わせ・お申し込み

054-355-3311

子育て交流サロン
【すくすく】

未就学児のお子様と一緒に無料でご利用いただけます。

こんな時ご利用ください

あそび、つどい、おしゃべり・・・etc.
子どもと一緒に楽しむオープンスペースです。おとなと子どもの仲間づくりの場としてご活用ください。子育てについての相談もどうぞ。

利用できる時間
9時~17時
お休み
毎週木曜日、祝日の翌日の平日、12/28~1/3
(詳しくはカレンダーをご覧ください)
カレンダー

毎日行われるすくすくタイムのほか、季節行事、誕生会、子育て講座(一部託児付き)、身体測定など、毎月たくさんのイベントを企画しています。詳しくは、「すくすくだより」をご覧下さい。

すくすくだより

ぎゅっと

利用についての注意

  • 写真などの撮影をされる場合は、周りの方に声をかけるなど配慮をして下さい。
  • 駐車場はありません。近隣の有料駐車場をご利用下さい。
  • 保護者と一緒に遊ぶ施設です。お子様から目を離さないで下さい。
  • 発熱など、お子様の体調によりご利用できない場合があります。

子ども未来サポーターがいます

このフロアには、子育てに関しての相談や子ども園などの情報提供を行う「子ども未来サポーター」がいます。

清水中央子育て支援センターには、子育てについての相談だけでなく、こども園などの利用について相談できる「子ども未来サポーター」がおります。サポーターは、未就園児を始めとしたすべての保護者に、子育て関連の情報提供や、相談やアドバイスを行っております。

子ども未来サポーター最新号

電話番号

子育て交流サロン

054-355-3366

図説:子育て支援の輪

施設情報

清水中央子育て支援センター

〒424-0823 静岡市清水区島崎町223 清水テルサ1階

保育室(一時・月単位)
TEL:054-355-3311 FAX:054-355-3368
子育て交流サロン
TEL:054-355-3366
メール:kosodate-shim@shizuoka-shakyo.or.jp