私たち静岡市社会福祉協議会は、
「しずおかの、地域社会の、そこで暮らす人たちの未来を、そしてしあわせを」
デザインする法人です。

21世紀の社会、皆さんにとっての未来はどのような社会、未来を想像していますか?
今の時代、グローバル化の流れの中で、テクノロジーや技術革新の進化などにより経済や社会等が日々進化しています。10年前には考えられなかったこと等日々の生活の中で驚かされることがたくさんあります。その中で私たちの身の回りの生活環境はより変化し、今よりも、より便利で、豊かなものとなっていくでしょう。
一方、時代の変化はもちろん良いことばかりではありません。人口減少、少子高齢化、孤立化等日本社会が社会構造の変化により、直面する問題も多々あります。
その中で考えなければならないこと。「誰か」がではなく、「誰も」が、ではなくてはならないこと。そう、そこに暮らす「すべての人が」です。
私たち静岡市社会福祉協議会は、一人ひとりが自分らしく暮らせる地域社会を目指して、今の時代に必要なものは何かを考え、一緒に悩み、一緒に考え、地域の人たちと協働しながらアクティブに活動しています。未来は創ることはできる。明日へ挑戦していこうとの気持ちで活動しています。勿論、失敗することも多くあります。しかし失敗は明日への活力です。
方策にセオリーや正解はありません。創造することが大切。何か面白そうだな・・・と思ったら、ぜひ勇気をもって私たちの扉を開いてみて下さい。
さあ、私たちと一緒に「一人ひとりが自分らしく暮らせる地域社会」を進めましょう。

事務局長 朝比奈 淳

事務局長 朝比奈 淳