ビエ子通信「うれしいお知らせ 心ウキウキ‼」

みなさん、こんにちは。

安東児童館のアマ・ビエ子です。

最近「ビエ子通信、楽しみにしているよ」と声をかけていただくことが多く、感謝感激の今日この頃です。

みなさまのご期待にそえるように日々精進してまいります。

さて、みなさまにご報告したいことがあります。

年末の大掃除に安東中学校のみなさんがご協力してくださったのは、以前のビエ通信でお知らせしたとおりですが、

その活動内容を中学生がまとめて、ポスターにして持ってきてくださいました。

実はこの活動は、SDGs(エスディージーズ)の1つだったのです。

SDGsってなんだろう・・・?

国連が決めた「持続可能な開発目標」です。

地球規模の問題を解決するために、2030年までに達成を目指す17の目標のことを言います。

安東中学校のみなさんは【目標11】住み続けられるまちづくりとして、児童館の大掃除に協力してくれました。

「もっとくわしく知りたい!」いう方は、ぜひ、こちらの本をご覧ください。

※ 館内閲覧のみ。(貸出不可)

 

そして、最近、安東児童館では、小学生を中心に折り紙ブームがきています。

児童館の職員さんと一緒に、人気キャラクターの折り紙を折ったり、

わたくし「アマビエ」の折り紙を折っている姿をお見掛けすることがチラホラ。

そして、小学生のみなさんから「家でも作ってみたよ!児童館にあげるよ」と

作品をプレゼントしていただきました。

かわいい♡

ミニビエ子が、なんとも愛らしいです。

ありがとうございます。

 

そして、そして、ひっそり植えられていたプランターから・・・・

チューリップの芽が!

まだまだ寒い日が続きますが、春の訪れを感じますね。

ぜひ、安東児童館に足を運んでいただき、ご覧ください♪

では、また!