ビエ子通信「プチボラボードって知ってる?」

みなさん、こんにちは。

安東児童館のアマ・ビエ子です。

 

 

街路のいちょうもすっかり黄金色に色づき、秋の深まりを感しますね🍂

まあ、ビエ子は、もっぱら食欲の秋まっしぐらです。笑

芋栗南瓜、最高です

 

さて、安東児童館にプチボラボードがあるのは、ご存じでしょうか。

 

これは、来館者の方からのアイディア(2021年度市民アンケート)により生まれた

ボランティアマッチングシステムです。

「児童館に来る親(子どもが子ども同士で安全に遊べる年の親)や、

暇な時間のある人が児童館でボランティアをやれる仕組みがあるといいな」の声を、

形にしたものです。

 

プチボラの参加方法は、次のとおりです。

 

❶ 見る 事務室前の「プチボラボード」を見る

❷ 選ぶ 付箋にボランティア内容が書かれています。

     やりたい内容の書いてある付箋を剥がします。

     【例】● 鉛筆を削る(5分位) ● 行事のポスターを書く(30分位) 

 

 

➌ 聞く その付箋を職員さんに渡し、説明を聞きます。

     (ボランティアに必要な道具等もお渡しします)

 

 

❹ 参加 さあ、ボランティア活動開始! 

 

※ 写真は、今月プチボラデビューしてくれた子です。ありがとう!

 

❺ 報告  職員さんに「終わったよ~」とおしらせください。

  報告すると、職員さんが、全力で「ありがとう‼」とお礼を言ってくださると思います。笑

 

人気なボランティア内容は、鉛筆・色鉛筆を削るです。

「これくらいならできる」「友達が来るまでの時間でできそうだから」

「気軽にできていい」と、たくさんの方が参加してくれました。

おかげさまで安東児童館の鉛筆は常に書きやすい状態です °˖✧ 

 

小学生高学年女子に人気なのは、行事のポスターを書くです。

丁寧な文字で、かわいいイラスト入りで作ってくれます。

 

プチボラは、子どもでも、おとなでも、どなたでも参加できます!

ぜひ、みなさん隙間時間に、ご参加ください。

お待ちしています

 

※ 現在、来館者のみなさまに「市民アンケート」のご協力をお願いしています。

 「児童館がこんな風になったらいいなあ」というご意見・アイディアをお寄せいただければと思います。

よろしくお願いします。