ビエ子通信 「静岡中央子育て支援センターにGO!」

みなさん、こんにちは。

安東児童館のアマ・ビエ子です。

先日、館長より命(めい)を受け、静岡中央子育て支援センターに出張して参りました。

ビエ子、初出張です!

静岡中央子育て支援センターは、おまちの中にあります。

わたくしの向かう子育て交流サロン4階のため、エレベーターで向かいます。

※ わたくしが見えますでしょうか?

4階につきました。

入口には、かわいい玄関マットが敷かれています。

あ!これはこれは、以前、安東児童館に来てくださった子ども未来サポーターの先生!

その節は、育児相談にのって頂き、ありがとうございました。

お話を聞いていただけたので、気持ちが晴れて、ほっとしました  

まだまだ育児奮闘中ですが、今後もよろしくお願いします。

と、お話が先立ちましたが、受付では、先生がステキな笑顔でお出迎えしてくれます。

その後、児童館と同じように、自分の名前・電話番号などを記入。

今は、コロナ対策のために、検温もピッ!と、してもらいました!

※ もちろんビエ子も、手指・尾ひれの消毒済みです。

さてさて、本命の行事「あそびの会」です。

児童館の職員さんが、児童館について説明した後・・・

わたくし、アマ・ビエ子も自己紹介。

「アマビエ」は、疫病から守ってくれる妖怪なんですよ。

わたくしは、安東児童館の守り妖怪です。

※ 甘エビではありませんよ。ちなみに、ビエ子はエビ、カニ大好きです

メインは、支援センターの先生とコラボレーション「小鬼さんのダンス」を披露。

最後に、ビエ子から、参加されたみなさんにビエ子の分身をプレゼント

(ビエ子の折り紙は、安東地区の主任児童委員さんが作ってくださいました。)

みなさんと楽しいひとときを過ごした後は、センター内を見学。

楽しそうなおもちゃや、豊富な

ビエ子としては、どのお部屋も清潔感があり、好印象でした!

また、プライベートで、我が子を連れてあそびに来たいと思います。

ビエ子、無事、任務が終了し、ほっとしています。

また、みなさん、児童館でお会いしましょうね!