♦♤消える?!マジックスクリーン♣♡

こんにちは!

25日から再開し、学校生活はどうですか?

児童館はまだ休館中です・・・

早くみんなの顔が見たいな~

 

さて、今日は工作紹介第2弾です!

 

いきなりですが、みなさんにマジックをお見せしましょ~♪

あれ?これはケーキかな?でも色がないなぁ・・・

でも、引っ張ると、、、?

おやおや??

あっおいしそうなケーキになった!!!

色がなかったのに不思議だな~?

 

今回はこのマジックスクリーンの作り方を紹介していきたいと思います♪

 

 

必要なもの☆

 ・画用紙

 ・クリアファイル

 ・のり

 ・はさみ

 ・マジックペン

 ・マスキングテープ

 ・定規

 

作り方★

サイズは作りたいカードのサイズでOK!今回は15㎝×43㎝にしました。

1、左右どちらでもいいので1㎝の幅を取ります。そして、残りから10.5㎝の幅を4枚取ります。

✌どのカードのサイズでも1㎝の幅でいいよ!

2、1枚切り取ります。

✌切り取った画用紙はあとで使うので捨てないでね!

3、線合わせて、写真のように折ります。

4、裏返しにして、1つの面(1㎝幅のとなり)にマスキングテープを周りに貼ります。

5、貼ったらその中を切り取ります。

6、1㎝幅を取った部分と、合わせてのりでくっつけます。

7、上下どちらでもいいので、のりやマスキングテープでくっつけます。片方をあけ、写真のように行います。

8、2で切り取った白い画用紙色の画用紙クリアファイルに合わせて切ります。

 (背景が白が良い場合は、色の画用紙を使う必要はありません。)

9、マスキングテープで画用紙をクリアファイルをくっつけます。

  

10、色の画用紙に絵を描き、マジックペンで色を塗ります。

11、クリアファイルを重ね、黒のマジックで周りをなぞります。

12、二つポケットのあるうち、切り取った部分の方にクリアファイルをいれ、後ろのポケットに色のついた画用紙を入れて、完成です。

 

 

ほかのバージョンもつくってみました。

なんのマルかな??

ひよこの頭のマルだったね~♪

大きさを変えて様々な形でつくると楽しいよ!

つくってあそんでみてね♪