ペットボトルを使った簡単工作!

こんにちは!

みなさんはおうちでどんな過ごし方をされていますか?

今回は、簡単!ペットボトルで作る工作あそびを二つ紹介したいと思います♪

おうちの方と一緒に作ってね!


 

ビー玉落とし

ペットボトルの中にある穴にビー玉を落す遊びです。

幼児さんも簡単に楽しめるので作ってみてください♪

 

▼準備するもの△

  ・ペットボトル 500ml 1本

  ・ビー玉2~4個

  ・厚紙(ティッシュの空き箱でもいいよ!)

  ・ビニールテープ、マスキングテープ

  ・おりがみ

  ・のり、ボンド、両面テープ(どれでもいいよ!)

  ・はさみ、カッター

  ・鈴(お好みで)

 

▲作り方▽

  1、洗ったペットボトルを3つに切ります。

※カッターで切る場合は、危ないので必ずおうちの方と行いましょう!

 

 ☟☟☟  切るコツ!  ☟☟☟

切りたいところにマスキングテープ(はがれるテープ)をまくとやりやすいよ♪

切り口がギザギザでも大丈夫!!あとでテープをはるからみえないよ~!

  2、厚紙(ティッシュの空き箱)を、ペットボトルの切り口サイズになぞります。

    

  3、ツメ4つ書き足します。ツメを残したまま、はさみで厚紙を切ります。

  ↑の中にあるのがツメです!

  4、切った厚紙に、ビー玉が通る穴をあけます。

★ビー玉が通るか確認しましょう!

  5、厚紙(ティッシュの空き箱)折り紙やマスキングテープをはります。

  6、ペットボトルの切り口に厚紙(ティッシュの空き箱)をおきます。4つのツメのうち、2つは上のペットボトルと。残りの2つは下のペットボトルとくっつけます。

 

7、さいごに、ペットボトルの切り口の部分がはずれないようにビニールテープをまいて完成です。

ビー玉と鈴を組み合わせても音が鳴って楽しいですよ♪

★遊び方☆

上からビー玉を落として、動かしながら全部落とせればゴールです!

 

 

1.5lのペットボトル2本を使って、真ん中だけつなげて長くしてみました。

年齢によっては長くすることで、むずかしさが上がり、楽しめる遊びになっています!

 

 

空気砲

トイレットペーパーの芯をたてて、ペットボトルの後ろについている風船を引っ張って、倒す遊びです。

 

▽準備するもの▲

  ・ペットボトル500ml 1本

  ・ビニールテープ

  ・風船 1個

  ・カッター、はさみ

  ・トイレットペーパーの芯

 

△作り方▼

  1、ペットボトルの下の部分をはさみやカッターで切って2つにします。

※カッターで切る場合は、危ないので必ずおうちの方と行いましょう!

  2、風船の丸い部分と風船の下の細長い部分をはさみで切って、2つにします。

  3、切ったペットボトルのうち、キャップのある方の切り口の部分に風船をかぶせます。

  

  4、風船とペットボトルをしっかり固定するためにビニールテープでとめて空気砲の完成です。

☆遊び方★

風船を引っ張って空気が飛び出す力で、得点を書いたトイレットペーパーの芯を倒します!制限時間の中で何点倒せるか競うと楽しいよ♪!

家族みんなであそべます♪

 

ぜひ、作って遊んでみてね!