アウトドアの学校 『 つくっちゃ☆あそび隊 』

こんにちは。
蒲原白銀児童館です。
だんだんとジメジメしてくる季節ですが、
楽しいことに思いを馳(は)せて梅雨(つゆ)を乗り切りましょう♪

 

 

今日は蒲原白銀児童館の行事を紹介します!

今回紹介するのは、「 つくっちゃ☆あそび隊 」です。

蒲原を中心に活動されている、アウトドアが大得意の
「自然公園づくりの会」さんと一緒に行っています。

昨年度は、竹笛(たけぶえ)づくりや火おこし体験を実施(じっし)してくれました。

 

★「 竹笛(たけぶえ)づくり 」

ドキドキしながらもノコギリに挑戦(ちょうせん)!

パキッと最後まで刃(は)が通ると「できたー!」と笑顔で竹を見せてくれました。

切った竹に穴をあけて笛にすると、友達と楽しそうに吹いていました ♪

世界でひとつだけの音色 !
素敵(すてき)です。

 

 

★「火おこし体験(たいけん)」

ピザ作りやカレー作りを行いました。
※ピザ生地(きじ)には、ぎょうざの皮をつかいましたよ~。

お家ではなかなか出番(でばん)のないマッチに子どもたちが大興奮(だいこうふん)!

「僕がつけたい!!」
「私がつけたい!!」
ジャンケン大会が始まりました。

大人が「それが好きなの!?」と、ビックリする物が好きだったりするのが

子どもたちのかわいいところですね(*^_^*)

 

 

火の準備をしている間にも、やることはたくさん!

お母さんたちと一緒に包丁(ほうちょう)にチャレンジ☆

ヒヤヒヤしながらも、ぐっと見守ります…!

 

 

 

火とクッキングの用意ができたら、みんなで好きなものを焼いていきます!

「わー!美味しそ~!!」

目の前のピザにワクワクが止まりません☆

 

 

マシュマロをどれだけ大きくするかに情熱(じょうねつ)をかけたり、

火お越し職人(しょくにん)になったり、

初めて包丁(ほうちょう)を握ったり…

大人の皆さんが見守る中、様々(さまざま)な体験(たいけん)ができた子どもたちは、
終始(しゅうし)笑顔でとても楽しそうでした。

アウトドアっていいね ♪♪♪

 

最後にみんなで ハイ、チーズ☆

 

 

「つくっちゃ☆あそび隊」を通して、
家族でも気軽(きがる)に、アウトドアあそび や アウトドアごはんを楽しむことができたら良いですね!

また、皆さんに会える日を楽しみに待っています。