七夕まつりに参加しているよ!  くさなぎじどうかん

こんにちは!くさなぎじどうかんです。

とつぜんですが、みなさんは「清水七夕まつり」を知っていますか?

 

清水七夕まつりでは、お店や施設などの団体で作った大きな七夕かざりが商店街にかざられます。

くさなぎじどうかんは、このおまつりに3年続けて参加しています。

 

 

2019年は、じどうかんのキャラクターの女の子に挑戦しました!

 

 

この七夕かざりは、たくさんのお花を組み合わせて作ります。女の子を作るために必要なお花は…約900個!
じどうかんでは、こどもと大人が力を合わせて作りました。

ようちえんのおともだち、小学生、中学生、高校生の皆さん、大人の皆さん、ご協力ありがとうございました!

 

 

〈土台〉の上に下書きをして、せんせいたちがお花を並べていきます。
土台には、ボランティアさんが新聞紙と半紙を重ねて貼ってくださったので、とても丈夫にできています。

 

 

高校生の皆さんが丁寧にカットしてくれた〈吹き流し〉をつけて完成です!

 

 

みんなで作った七夕かざりは、7月4日~7日の間、清水銀座商店街にかざられました。見つけてくれた人もいるかな?

 

残念ながら、今年のおまつりは中止になってしまいましたが、次の機会があれば、くさなぎじどうかんで七夕かざり作りに参加してみてくださいね!