(工作)ふわふわパラシュート くさなぎじどうかん

こんにちは! くさなぎじどうかんです。

だんだん暑くなってきましたが、元気に過ごしていますか?
学校や幼稚園が始まった子もいるかな?

今日は、「家でできるかんたん工作」ふわふわパラシュートをしょうかいします。

 

【よういするもの】
・ポリぶくろ、スーパーのふくろなど 1枚
・糸やひも、リボンなど 4本
・紙コップ 1つ
・セロハンテープ

 

【つくりかた】
①ビニールぶくろのかどに セロハンテープで ひもをはりつけます。
※じどうかんでは、12号(23センチ×34センチ)のポリぶくろと糸を用意しました。糸とテープは、分かりやすいように色つきのものを使っています。

 

 

②ビニールぶくろを裏返し、糸を紙コップの4か所にはります。糸がからまないように気をつけてね。

 

★のマークのところにテープをはります。マスキングテープやガムテープでもだいじょうぶです。

 

 

③そっと持ち上げて、糸がついたのを確認できたら かんせいです!

 

 

パラシュートを落としてみよう!
ビニールぶくろに空気が入って、ふわふわと下におりてきたかな?

 

 

ペンや画用紙があったら…ふくろに絵をかいたり、紙コップに顔をつけてみよう!

 

かわいいパラシュートができました♪

 

ビニールぶくろの大きさを変えたり、紙コップ以外(アルミホイルを丸めたものやペットボトルのキャップなど)の重りをつけてアレンジすることもできます。

 

オリジナルのパラシュートをつくってみてね!

 

【やくそく】
パラシュートであそぶときは、まわりをよくみて、あんぜんにあそびましょう。ひとりで高いところにのぼったり、人になげたりしないでね。