おさだ通信~中高生も児童館においでよ!~

こんにちは!長田児童館です。
少しずつ、暑くなってきて、半袖が心地よいですね♪

さて今回は、中高生向けに児童館の紹介をしていきたいと思います!
児童館は、0歳から18歳までの子どもとその保護者が遊べる場所で、いつでも自由に利用することができる施設です。
いろいろなボードゲームや遊び、そして勉強スペースもあるので中高生の皆さんも、たくさん遊びに来てくださいね!「何もしたくない」「誰かと話したい」どんな理由で児童館に来ても大丈夫です。児童館は、あなたの来館をお待ちしています☻

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、皆さんにお願いしていることがあります。こちらのページを確認してから来てもらえると助かります。⇒利用方法等について

【部  屋】
中高生が利用できる場所は…
卓球やウルトラトレーナーができる「遊戯室」

 

やはり、中高生から人気が高いのは「卓球」ですね。以前は30分利用できましたが、今は15分の利用をお願いしています。

ボードゲームで遊べたり、勉強ができる「図書室」「ホール」

昨年は「部活を引退する先輩に向けて、色紙を作りたい!」「転校する友達にサプライズをする、準備をしたい!」などで図書室やホールを利用する子もいました。人に迷惑がかからない範囲での利用は可能です♪協力できることがあれば、職員に声をかけてくださいね!(工作の材料をあげることはできないので、お家から持ってきてくださいね)

身体を動かせる「広場」

広場には、ベンチがあるので、そこでゆったりと過ごす中高生もいます。

写真から雰囲気は伝わるでしょうか…?ぜひ遊びに来てみてください☆

【行  事】
・中高生ルーム

主に日曜日、祝日に開催しています。
自習室としての利用をお願いしています。
詳しくは、おさだよりをご覧ください☆
おさだよりは、このHPからもダウンロード可能です。
こちらからページに飛べます。→長田児童館HP
(児童館だよりと書いてあるところです)

【ボードゲーム】
ひとり用、複数人用のボードゲームなど、いろいろな種類のものを準備しています…!
写真に載っている、ボードゲームは一部になります…入れ替わりがあります。
「やってみたいけど、ルールがわからない…」という場合には職員がルールをお伝えします☻気軽に声をかけてくださいね!
また、ぬりえやきらきらカードなどもできます!たまに「やってみたいけど、恥ずかしいからいいよ…」という中高生もいますが、恥ずかしいことじゃないですよ!職員は大人ですが、きらきらカードを楽しんで塗っていますよ(^^)

勉強、部活、習い事、学校のこと…など忙しいとは思いますが、ぜひ児童館に遊びに来てくださいね!みんなが安心して過ごせるような居場所になれたらいいな…と思っています。中高生のみんなの来館を職員一同、待っています。