5/27.28開催「オリジナルビルド」を終えて

今回で2回目の開催となる「オリジナルビルド」ですが、今回もタミヤさんのご協力のおかげで事業を無事に終えることができました。

「オリジナルビルド」は、プラモデルのパーツを使用して自由に自分の作品を作ることができます。

はじめのうちは、何を作ったら良いか分からずにパーツ選びに数十分かかってしまうこどもが多く、ひとつを完成させるのに2時間ほどかかってしまうこともありますが、慣れてくると20分ほどで作品を完成させるこどももいます。

プラモデルのパーツを使用していますので、どうしてもパーツの形状にとらわれて自分のイメージと結びつけるのが難しいこともあり、敷居が高く感じることもありますが、既存のパーツを組み合わせて自分が必要なパーツを作ることができるようになると、一気に面白さが広がり、「オリジナルビルド」ならではの面白さを感じることができます。

LEGOなどのブロック遊びのほうが敷居は低く自由度は高いと感じる方も多いかと思いますが、既存の先入観を打ち破り新たな価値を見出す能力は、今後の社会においてとても貴重なスキルとなっていくと思われます。

こどもと一緒に大人が取り組んでみると、こどもの自由な発想力に驚かされ、逆に自分が柔軟な思考ができなくなっていることに気づかされたりもします。

今後もタミヤさんと一緒に、この「オリジナルビルド」を模型の街静岡から世界に向けて発信できるような活動に育てていきたいと思っておりますので、皆さんにもいろいろとご意見やご要望を頂けたら幸いです。

「オリジナルビルド」だけではなく、こどもにとっての様々な「体験」を提供していきますので、今後とも豊田児童館をよろしくお願いします。

タミヤさん提供資料 ➡  オリジナルビルドで出来ること