サポーター ファミリー・サポート・センター登録のおススメ

すっかりあたたかくなり、桜だよりがあちこちから聞かれるようになりました。4月から入園というみなさん、入園の準備は整いましたか?

お名前付けや、なにやらで、私も入園ギリギリまでかかってしまった記憶があります。「まだできてな~い(泣)」というママ&パパ、頑張ってくださいね!

新しい生活が楽しく送れるように環境を整えていきましょう。

毎日のお子様の送り迎えのこと、お熱が出てしまった時のこと、パパ&ママのスケジュールのこと・・・などなど確認をしておきましょうね♪

 また、困った時にサポートしてくれる心強い味方を作っておくこともとっても大切です。

仕事の都合でいつも通りにお子様の送迎ができない時や、降園後の習い事への送迎、パパママの通院や冠婚葬祭、参観会などに下のお子様を連れていけない時など「ちょっと困ったなぁ」ということがあるかもしれません。

そこでご紹介したいのが、ファミリー・サポート・センター(通称ファミサポ)です!

 ファミサポとは、養成講座を受講した「まかせて会員」が子育て中の「ちょっと困った」時のお手伝いをしてくれる有償ボランティアの活動です。

 

 詳しくはファミリー・サポート・センターHPをご覧くださいね。

https://www.shizuoka-shakyo.or.jp/kosodate/fami-suppo/

 

なお、利用には事前登録が必要なので、いざという時のために登録だけでもしておくことをおススメします☆

 

【臨時登録会】

2021320日(土・祝)

10:00~16:00

会場 ファミリー・サポート・センター清水事務局(清水中央子育て支援センター内)

詳細・お問合せ 清水事務局 TEL:054-355-3333

 

なお、平日8301700であればいつでも清水事務局にて登録が可能です。

「すくすくに遊びに来たついでに登録しちゃおう♪」も大歓迎です。

 

「ちょっと困った」を「大丈夫!」にかえてくれるファミサポを上手に活用してくださいね!