子ども未来サポーター 「子育てトークの会」や「子育てサロン」って知っていますか?

朝晩の冷え込みから、冬の気配を感じるようになりましたね。ぽかぽか陽気の日にはおひさまパワーをしっかり浴びて、遊びにお洗濯に…と元気に過ごせるといいですね♪

子ども未来サポーターは、清水区の子育てトークの会に出張しています☆

先日は興津トークの会にうかがいました!今回はファミリー・サポート・センターのアドバイザーと一緒に、すくすくで毎日行っている遊びの時間「すくすくタイム」とファミサポのご紹介、育児や入園の相談対応をしてきました。
興津トークの会のボランティアスタッフの皆さんのリハーサルを見て、“参加する親子さんが楽しめるように”という優しい思いを強く感じました。本格的な腹話術も素晴らしかったです☆

みなさん、「子育てトークの会」や「子育てサロン」って聞いたことありますか?

「ご近所のおともだちがほしい!」
「うちの子と同じくらいの子どもさんっているのかな?」
「子どもとのおでかけ先を増やしたい!」
「気軽に相談できる場所ってどこだろう?」
「引っ越してきたばかりで地域のことをとにかく知りたい!」などなど…

そんな方に「子育てトークの会」「子育てサロン」はピッタリ☆

「子育てトークの会」「子育てサロン」とは、主に0歳~未就園児までの子育てを、地域の中で支援する活動です。各地区社会福祉協議会が主体となり、レクリエーションや子育てなどに関する情報交換の場を提供しています。
おおむね月1回、10:00~11:30頃に行っています。絵本の読み聞かせやおもちゃ遊び、手遊びのほか、七夕・プール遊び・クリスマスなど、季節のイベントも好評です。

どの子育てトークの会にうかがっても、ご参加の親子さんの笑顔やボランティアスタッフの皆さんのあたたかい空気がステキだなぁ💛といつも感じます。

「子育てトークの会」「子育てサロン」の一覧は2021年度のしずおかし子育てハンドブックのP45や、静岡市子育て応援総合サイト「ちゃむ」などでご確認いただけます。
子育てトーク一覧 │ 静岡市ちゃむ (mamafre.jp)
開催・実施の状況は各区の社会福祉協議会地域福祉推進センターにお問い合わせください。
〈清水区〉054-371-0292
〈葵 区〉054-249-3183
〈駿河区〉054-280-6150