玄関入口では、雪だるまとももちゃんがお出迎え
寒くても、こどもたちは元気いっぱいです。

今回は、保育室の避難訓練の様子を紹介します。
ーいつ、どんな時に起きるともわからない災害ー
もしもの時に備えて、毎月1回避難訓練を行っています。
「火災」「地震」「不審者訓練」等年間計画を立てています。
~遊んでいいるとき~

~ごはん、おやつを食べている時~

~おひるねしてる時~

どんな時も命を守る行動を取るために訓練は大切です。
乳児は防災頭巾、幼児はヘルメットをかぶる練習もしています。


『一時保育室利用時の避難場所』
【地震】保育室で待っている、場合によっては指定避難所:城内中学校へ
【火災】第一避難所ー葵スクエア 第二避難所ー駿府城公園
訓練のあと、訓練簿にクイズものせて、職員一同で共有しています。
クイズの一例
①外出中の地震 1番正しい避難場所はどこ?
A)コンビニエンスストア B)交番 C)ガソリンスタンド
正確は、C)ガソリンスタンド→火災にも地震にも強い施設である阪神淡路大震災の時、猛烈な火災が広がったが、ガソリンスタンドが焼け止まりになったそうです。
②オムツ交換時に地震が起きたら
A)オムツ交換は中断し、こどもを抱き、安全な場所へ移動
B)オムツ交換をしてから、安全な場所に移動
正確は、A)→揺れを感じたらオムツ交換も中断して、オムツを閉じ、こどもを抱いて安全な場所に移動する。揺れが収まったらオムツ交換をする。







