保育室 おさんぽ おさんぽ・・たのしいな!!

4月に入り「〇〇ぐみになったよ」と進級したことを報告してくれる子どもたち。ひとつ大きくなり、たくましくなっていく子どもたちの姿に私たちも元気をもらっています。

私たちは、子育て応援隊。一時保育室は、ママ、パパたちの気持ちに寄り添って、いきたいと思っています。皆さんのご利用をお待ちしています。

時折「支援センターでは散歩に行きますか?」という質問をされることがあります。預かり時間がさまざまなので、お散歩に行ける日ばかりではありませんが、ポカポカ陽気の時や幼児さんが多い時に出かけています。今回は、お散歩での様子を紹介したいと思います。

呉服町の横断歩道、手をあげて渡ります。

恐竜のオブジェが飾られたお店です。とてもリアルで恐竜好きな子どもたちは大興奮です。今日は二本指のティラノザウルスとジャンケンしてみました。どっちが勝ったかな?😊

 

長いすべり台、縄で出来たアスレチック、サラサラの砂場などあそぶところがいっぱいの常盤公園。

型ぬきやおだんごを作って楽しんでいます。「おだんごできたよ。みて!!」

「ヤッホー!ここまでのぼれたよ」

 

あそんだあとは、みんなで水分補給。お外で飲む麦茶は、また格別で何回もおかわりして飲んでいました。

ある日のこと、お部屋で暗い表情のAちゃんでしたがお散歩に出ると明るい表情に変わり、とてもおしゃべりになりました。いつもと違う保育室で緊張していたのかな…お散歩は心を開放して楽しい気持ちにさせてくれるのかもしれませんね。また,春を探しに出かけたり、秋はどんぐり拾いをしたりすることで自然や季節を感じることができます。支援センターのまわりには、お散歩コースがいっぱい。これからもお散歩を楽しんで行きたいです。