保育室 新聞紙あそび

 晴れたり雨が降ったりと天気の移り変わりが多いこの時期、みなさんはいかがお過ごしですか?

一時保育室では先日、子どもたちと新聞紙あそびをしました。

真剣な表情で新聞紙をちぎり始めた子どもたち。「プールみたいにしたいね」「もぐれるくらいいっぱいにしようよ!!」と沢山の新聞紙をちぎりました。頭にかけたり、潜ったり、両手いっぱいに持ったり、とても楽しそうです。

「みてみて!!手も足もまっ黒だよ✋👣!!」「ほんとうだ!!」「いっぱいもぐったもんね」「ぼくの方が黒いよー!!」自分の手足を見たり見せ合ったりしながら満足気な表情の子どもたちでした。

新聞紙あそびの後は使った新聞紙で、てるてるぼうずを作りました。

てるてるぼうずに目や口のシールを貼っていきます。同じ形の目や口のシールも貼る位置によって色々な表情になり可愛いです

絵の具のお風呂にてるてるぼうずを入れると・・・ステキな服を着たてるてるぼうずに変身です

お迎えがくると「てるてるぼうず作ったよ!」「みて!!〇〇のはこれだよ👆」「新聞紙で手と足まっ黒になったの等、お家の人に嬉しそうに話していた子どもたちです。

みんなのてるてるぼうずパワーで早く梅雨が明けますように・・・👏

あ~したてんきにな~れ