子ども未来サポーター 妊婦さんも大歓迎です♡

すっかり冬本番ですね。
寒い朝は薄く張った氷を見つけたり、霜柱を踏み踏みしてザクッという音と感覚を楽しんだり…早起きした時だけの特別な遊びがあっていいですね♪

先日、子ども未来サポーターが清水保健福祉センターの「フレッシュマタニティ教室」に出張してきました。

フレッシュマタニティ教室は、妊娠16週から35週6日までの初産の妊婦の方が対象で、内容は妊娠中の生活のポイントや産後の生活、妊娠中の栄養バランス、妊娠中のお口の健康等に関するお話です。詳しくは静岡市のホームページをご確認ください。
お母さん・お父さんのための教室講座:静岡市 (shizuoka.lg.jp)
子ども未来サポーターは、子育て支援センターの紹介や一時保育の利用案内など、子育て情報についてお話をさせていただきました。

初めての妊娠・出産は、分からないことだらけでドキドキの日々だと思います。私自身もそうでした。まずは無事に赤ちゃんを産むことが目標で、生まれてからの生活までイメージするのはなかなか難しいかもしれません。

そんな時に参考になるのは、先輩ママ・パパ、先輩赤ちゃんの姿です☆

多くの子育て支援センターでは妊娠中の方も施設の見学ができ、一緒に参加できる講座・行事があるところもあります。
私たち清水中央子育て支援センターも、妊婦さん大歓迎です!

当センター内の子育て交流サロンすくすくでは、1月26日(水)赤ちゃんサロン「赤ちゃんの発達の話」という講座があります。

助産師さんによる赤ちゃんの生活と発達のお話で、妊婦さんと生後2ヶ月~10ヶ月の親子さんが対象なので、一緒に参加する赤ちゃんたちの様子を実際に見ながらお話を聞くことができます。
詳細はすくすくだより1月号をご確認ください。

当センターでは最近0歳児親子さんの利用がとても増えています。0歳の赤ちゃんや先輩ママ・パパの姿を見たりお話を聞くと、ぐっとイメージが湧いてくると思います♪

出産後は生活の変化とお母さん自身の体調管理、初めての赤ちゃんのお世話でてんてこまいになりがちです。
妊娠中の体調が良い時期に子育て情報を集めておくと、気持ちにゆとりをもって育児をスタートできるかもしれませんね。

子育て交流サロンすくすくのご利用は、開館日であれば特にご予約も必要ありません。
プレママさん!プレパパさん!ぜひお気軽に遊びに来てくださいね☆

 


保育施設への入所や子育て情報については【子ども未来サポーター】にお声掛けください☆

1月の子ども未来サポーター相談会

1月24日(月)14:00~16:00 要予約

一組15分程度の個別相談です

予約:1/7(金)~

【フロア受付】開館日の  9:00~17:00
【電話受付】 開館日の13:00~16:00 
TEL:054-355-3366