所長より おかげさまで21anniversary ~おでかけ児童館~

みなさんこんにちは

5月21日、静岡中央子育て支援センターは21年目のanniversaryを迎えました。

長きにわたり、支援センターを支えて下さった皆様、ご利用頂いている皆様に心より御礼申し上げます。コロナ禍により、一時保育、交流サロン、ファミリーサポートセンターなどご不便をおかけしておりますが、安心安全な環境でご利用頂けますよう日々努めてまいります。これからもよろしくお願い致します。22年目のanniversaryではマスクなしのたくさんの笑顔を見られるように祈るばかりです。

さて、静岡中央支援センターでは「子育て」で「つなぐ・つながる・つなぎあう」の理念のもと「おでかけ児童館・おでかけ支援センター」と銘打って安東児童館、麻機児童館、中島児童館と交流を広げております。

5月19日にセンター職員が麻機児童館、中島児童館へ見学に行かせてもらいました。赤ちゃんから高校生までが、利用できる施設とあってさまざまな楽しい遊びの環境にびっくりでした。「おもしろい!」「たのしい!」とあふれる笑顔と歓声が聞こえてきそうでした。

        (麻機児童館) 

 

 

 

 

 

   (中島児童館)

職員の両児童館を見学しての感想です💛

「地域の子ども達の居場所になっていてすごいなぁ!!!!!」

「子育ての悩みや疑問など何でも気軽に聞いてくれる安心感を感じました」

「子ども達の作品がいっぱい!!児童館の温かさが伝わりました」

「幅広い年齢の子ども達が楽しめる遊びやゲームが溢れていました」

 

また、20日には安東児童館より親善大使の方が来て4回目の遊びの会をしてくれました。楽しい会をありがとうございました

(詳しくは安東児童館のホームページをご覧ください)

児童館の魅力は短い紙面の中では語りつくせません。是非ともお近くの児童館などご利用なさってください。そして、これからも児童館との交流を通して、遊びの環境や教材、情報交換などしながら、楽しい「また行きたい」支援センターを目指していきたいと思います。