社会福祉協議会とは

静岡市社会福祉協議会では、利用者や市民の皆様からいただく苦情やご意見に対し適切に対応するため、下記のとおり苦情解決体制を整備しています。 本会の実施する事業について、苦情やご意見等ございましたら、下記の窓口までお申し出ください。

苦情解決担当者及び責任者 一覧 (PDFファイル)をご覧ください。
苦情解決統括責任者 事務局長 朝比奈 淳

事業の内容によって異なります。
詳しくは、苦情解決担当者及び責任者 一覧(PDFファイル)をご覧ください。

苦情は、面接・電話・書面などにより、苦情受付担当者にお申し出ください。
また、「お客様の声」のポストに投書していただくこともできます。

受け付けた苦情は、全て苦情解決責任者に報告し、苦情解決責任者が、苦情を申し出た方と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
苦情解決責任者との話し合いで解決できない苦情については、苦情解決統括責任者が対応します。
苦情解決統括責任者(又はその委任を受けた者)は、本会に設置する苦情解決委員会にて対応を協議するとともに、苦情を申し出た方と誠意をもって話し合い、解決に努めます。

苦情解決に社会性や客観性を確保するとともに、利用者等の立場や特殊性に配慮した適切な対応を推進するため、苦情解決第三者委員を設置し、次の学識経験者等に委嘱しています。(敬称略)

・前田 恭伸(大学教授)
・山﨑  篤(専任教員)
・加藤 光良(学識経験者)
・朝比奈伸江(住民代表)

第三者委員が取り扱う苦情は、本会の実施する事業のうち、社会福祉法第2条に規定する社会福祉事業において提供される福祉サービスを対象とするものです。

苦情を申し出た方は、苦情解決第三者委員に話し合いへの立会い・助言を求めることができます。
苦情解決第三者委員は、話し合いの立会いにおいて、苦情内容の確認、解決案の調整、助言、話し合い結果や改善事項等の確認を行います。

苦情解決第三者委員に直接苦情を申し出ることができます。
苦情解決第三者委員への申し出を希望される方は、苦情受付担当者又は総務課にご連絡ください。
(その際、苦情の内容を伝えていただく必要はありません。)
苦情解決第三者委員と調整のうえ、連絡方法をお知らせします。

本会で解決できない苦情は、他の機関等に申し立てることができます。
なお、申し立てできる機関は、事業・苦情の内容により異なります。
詳しくは、苦情受付担当者までお問い合わせください。


●社会福祉法第2条に規定する社会福祉事業において提供される福祉サービスを対象とした苦情
静岡県福祉サービス運営適正化委員会 TEL.054-653-0840 / FAX. 054-251-7508

●介護保険制度及びサービスに関する苦情
ご利用の居宅介護支援事業者(ケアマネジャー)
葵福祉事務所高齢介護課  TEL.054-221-1180 / FAX.054-221-1079
駿河福祉事務所高齢介護課 TEL.054-287-8679 / FAX.054-287-8708
清水福祉事務所高齢介護課 TEL.054-354-2116 / FAX.054-354-3166

●介護保険サービスに関する苦情ご利用の居宅介護支援事業者(ケアマネジャー)
静岡市役所 介護保険課 TEL.054-221-1377 / FAX.054-221-1298
静岡県国民健康保険団体連合会 介護保険課 TEL.054-253-5590 / FAX.054-253-5589
静岡県社会福祉協議会福祉サービス運営適正化委員会 TEL.054-653-0840 / FAX.054-653-0840

●障害福祉サービスに関する苦情
静岡市役所 障害者支援推進課 TEL.054-221-1098 / FAX.054-221-1494
静岡県社会福祉協議会福祉サービス運営適正化委員会 TEL.054-653-0840 / FAX.054-653-0840

本会にお寄せいただいた苦情等の対応結果報告について 2021年10月1日~2022年3月31日