社会福祉法人 静岡市社会福祉協議会

  • 文字の大きさ
  • 小
  • 標準
  • 大
TEL:054-254-5213(月~金8:30~17:15) メールお問合せ
ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

運営施設案内

 静岡、清水の中央子育て支援センターには、子育て交流サロンと保育室があります。
 子育て交流サロンは、無料で遊べる室内の公園として、小学生以下のお子さまでしたら保護者同伴のもと、どなたでもご利用できます。保育士が見守るなか、おもちゃ遊びや保育士による遊びの会などにご参加いただけます。また、子育てに関する悩みへの相談も行っております。
 保育室では、一時的にお子様をお預りしています。予約制となっており、一時間単位(有料)で保育士が大切なお子さまをお預りします。尚、清水では月単位でのご利用もできます。
 休館日や利用料金などの詳しいことについてはホームページをご覧ください。

 静岡市ファミリー・サポート・センターは子育ての援助を行う「まかせて会員」と、小学6年生までの援助を依頼したい「おねがい会員」、そのどちらでもある「どっちも会員」で構成される、育児について助け合う会員組織です。 会員登録方法や利用方法については、静岡市ファミリー・サポート・センターホームページをご覧ください。

 まずはご利用希望の児童クラブに直接ご訪問の上、申請書類一式をお取り寄せ下さい。必要書類が揃いましたら児童クラブまたは静岡市社会福祉協議会施設サービス課までご提出ください。

 平日は下校時刻から午後6時まで、土曜日、休校日は午前8時から午後6時までです。延長利用が認められた方は午後7時までとなりますが、別途料金が発生します。日曜日、祝日、年末年始はお休みとなります。

 原則として1か月9,500円(おやつ、保険込)です。ただし、8月は14,000円、3月は12,000円となります。また、条件のあてはまる方は、所定の手続を経た上で負担軽減の認められる場合がございます。詳しくは静岡市役所ホームページをご確認ください。

 所定の手続で登録された金融機関口座から振替をさせていただきます。口座登録手続中の方等、一時的に振替ができない方については、コンビニエンスストア用の払込用紙での納付をお願いしております。

 お怪我や急な外出など、一時的に車いすが必要となった場合に無料でお貸ししています。期間は、原則2週間となっています。利用をご希望の場合は、あらかじめ静岡市中央福祉センターまたは各区地域福祉推進センターまで電話予約をお願いします。

 本会では、「静岡市中央福祉センター」「静岡市清水社会福祉会館」「静岡市地域福祉交流プラザ」を管理しています。各会館内の会議室の利用条件は施設ごと異なりますのでそれぞれのページをご覧ください。静岡市中央福祉センターについては、(運営施設案内>静岡市中央福祉センター)まで。静岡市清水社会福祉会館については、(運営施設案内>清水社会福祉会館はーとぴあ清水)まで。静岡市地域福祉交流プラザについては、(運営施設案内>静岡市地域福祉交流プラザ)まで。

 児童館は、18歳未満の子どもたちがいつでも自由に来館し、遊びを通していろいろな体験ができる施設です。(子どもの遊び場・体験の場/子育て家庭の交流の場)
詳しくは、(静岡市の児童館ホームページ)をご覧ください。

 静岡市内11館(葵区5館/駿河区3館/清水区3館)あります。開館時間:午前9時00分~午後5時30分 休刊日:月曜日(祝日を除く)、第3日曜日、祝日の翌日、年末年始(12/28~1/3)
詳しくは、(静岡市の児童館ホームページ)をご覧ください。

 各児童館に駐車場がございます。館によって駐車可能台数が異なります。
詳しくは、各館(静岡市の児童館ホームページ)にお問い合わせください。

 無料です。事業に必要な材料や道具類で持参または材料費を負担していただく場合もあります。

 時間は限定されますがスペースを設けています。ご利用希望の児童館(静岡市の児童館ホームページ)へ直接お問い合わせください。

Load More