社会福祉法人 静岡市社会福祉協議会

  • 文字の大きさ
  • 小
  • 標準
  • 大
TEL:054-254-5213(月~金8:30~17:15) メールお問合せ
ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

介護・障がい福祉

 障がい福祉サービスについては、静岡市役所ホームページに詳しい説明が掲載されていますので、ご確認ください。
 また、こちら(介護・障がい福祉>サービスを受けるには-提供サービス一覧)に掲載されているホームヘルプ事業所でもご相談を承ります。お近くの事業所にお問合せください。

 介護保険の申請・相談は、静岡市各区の高齢介護課並びにお住まいの地域にある地域包括支援センターで受け付けています。
 また、こちら(ご相談>地域包括支援センター)に掲載されている地域包括支援センター、もしくはこちら(介護・障がい福祉>サービスを受けるには>提供サービス一覧)に掲載されているケアプラン作成事業所でも相談・代行申請が可能です。

 医療系サービス(訪問看護・通所リハビリなど)は対象となります。
 ただし、福祉系サービス(訪問介護・通所介護など)も医療系サービスを併用している場合には対象となることがある為、詳細は国税庁ホームページをご確認ください。

 認知症カフェは、参加者同士の会話やレクリエーション・講話等で、お茶菓子を召し上がりながら楽しいひと時を過ごしていただく場です。認知症のご本人の居場所となること、ご家族の負担軽減等を目的としており、どなたでも参加できます。
 本会では、毎月最終土曜(月により変更あり)、エン・フレンテ(駿河区中野新田)で開催しています。カフェ運営のボランティアとしてのご参加も大歓迎です。
詳しくはこちら(介護・障がい福祉>介護でつなぐ。)をご覧ください。

 ボランティアは随時募集中しています。ご利用者様の話し相手や、レクリエーションの補助をしていただいています。ご利用者様の笑顔に癒されたり、人生の先輩から教わることもたくさんあります。
 また、本会デイサービスセンターでのボランティアは、(ボランティア>元気いきいき!シニアサポーター事業)の対象となります。
 お問い合わせは、こちら(介護・障がい福祉>提供サービス一覧>デイサービス)に掲載されている、お近くのデイサービスセンターへお気軽にご連絡ください。

 ヘルパーとして働くためには、原則介護職員初任者研修の資格取得が条件となります。しかし、団塊の世代の方が後期高齢者となる2025年に向けて、国・市町村などが主体となり様々な資格取得支援制度等を設けています。
 ヘルパーとして働きたいと考えている方、資格取得についてのご相談も承りますので、こちら(介護・障がい福祉>介護の求人情報)に掲載の連絡先まで、お気軽にお問合せください。

Load More